NIK♡EUSKADI 〜バスク生活日記〜

バスク地方に住む日本人のブログ

12月の始まり!

12月になりました!もう今年もあと1ヶ月。早いですねー。


日本ではそろそろ忘年会シーズンが始まる頃だと思います!
“忘年会”みたいな名前はないですが、バスクも仲良しグループや会社のみんなで集まってご飯を食べたり飲んだりします! 



そんな季節になりましたが、なんとなんと!おととい、12月に入った途端、初雪が❄☃❄


f:id:Laztantxo:20171203094325j:plain


初雪って聞くと、私だけかもしれませんが、ふわふわした雪をイメージするんですけど、写真のは、結構な豪雪ですね。笑



先月の11月はたまに雨も降ったりしましたが、秋晴れの日も続いてて🍁


f:id:Laztantxo:20171203191147j:plain


こんな感じだったんです(この写真は11月22日のもの)!
写真の感じで気持ちが良いお天気だったりもしたんですが、、12月が近付けば近付くほど寒〜く、雨の日が続いたりと、いよいよかと冬の予感がしてたところ…あら!!という感じでに雪が降りました⛄❄


ちなみに1枚目の雪の写真は、Trabakua(トラバクア)という山を超えてるときのもの。

車とか暖かいところから雪が降ってるのを見るとすっごくきれいでしたけど、、外はとにかく寒い!!!笑 

車からわざわざ出て写真撮ってた人もいましたけど、車からで十分でした😅

しかも私が住んでるところは、内陸部で山に囲まれてるってこともあって、また更に寒い!手の感覚もなくなるわ、寒さを通り越して痛かったです💦笑



本格的な冬がやって来たバスク!雨が多かったりってこともあって、バスクの冬は長いってみんな言います💦

寒さに弱いので、冬はちょっと…な私ですが、雪景色は大好きです!そして、バスクの冬景色も他の季節とはまた違った魅力があります✨

今年も残り1ヶ月切りましたが、このブログでもっと冬のバスク情報も発信出来るようにします!



そして最後に!


f:id:Laztantxo:20171203031230j:plain

この写真は、住んでる町から見える山🗻