NIK♡EUSKADI 〜バスク生活日記〜

バスク地方に住む日本人のブログ

FUKUSHIMA...

題名の通りです。
福島、FUKUSHIMA、、こっちでも知らない人はいません。


東日本大震災から6年7ヶ月以上経ちました。何で今この話題?と思うかもしれません。

実は、今日の夜、スペインのCuatro(クワトロ)というチャンネルで、福島についての番組が放送されます。


http://www.cuatro.com/fueradecobertura/Alejandra-Andrade-exclusiva-Fukushima-Cobertura_0_2457000508.html


番組のホームページです。(全部スペイン語です)


テレビを観ていたとき、たまたまこの番組の予告が流れ、これは絶対観なきゃと思いました。


この番組を通して、原発付近、その地域に住む人たちが今、毎日、どういう生活をしているのかを伝えるみたいです。

また、その中で、たくさんの人たちが避難する中、そこから離れることを拒否し、自分の動物たちや畑を守るために残った人や原発で働いている人たちへのインタビュー、そして、スペインのメディアに特別に受けた原発の責任者の独占インタビューも放送されるみたいです。

海外のメディアにだからこそ話せたこともあると思います。


福島はどうなっているのか。海外のメディアからはどう映っているのか。すごく気になる番組です。


番組を観た後、また更新したいと思います。