NIK♡EUSKADI 〜バスク生活日記〜

バスク地方に住む日本人のブログ

El día del marinero (Arrantzale eguna)!

先週の木曜日、オンダロア村はEl día del marinero(バスク語でArrantzale eguna)でした!

日本語でいう漁師の日、船乗りの日みたいな感じですね🐟

オンダロア村では、8月11日〜17日までお祭りで、この約1週間の間、コンサートやダンス、花火、Marmitako(マルミタコ、カツオやジャガイモなどのトマト煮)やトルティージャのコンクールなどいろんなプログラムがありました!


f:id:Laztantxo:20170818210724j:plain


この日も前に紹介したZapato Azuleの時みたいに青い服を着ます!


f:id:Laztantxo:20170818205834j:plain


これは子供用ですが、Maon(マオン)と言って、こっちの漁師さんや漁業に従事してる人たちが着ていた服で、バスクの海側の村とかでお祭りがあるときは、たくさんの人たちがこういう服を着ます✨

子供用はいろんな種類があって、すごく可愛いんです♡ ヘアーバンドまであります!


オンダロアは、漁村ということもあって、約1週間続くお祭りの中でも、1番盛り上がるのが、El día del marineroなんです🎶


この日は、天気にも恵まれたせいか、人・人・人でした!笑 ちっちゃい村なんで、道も結構細いんですが、この日は、道でコンサートがあったり、ダンスを踊ってたりで、通るのに一苦労でした💦笑


f:id:Laztantxo:20170822085043j:plain


たぶんここで踊ってた人たちは一般参加の人たちだと思います!

この踊りはバスク伝統のダンスで、お祭りがあるとみんな踊ってます💃日本でいう盆踊りですかね、リズムがかなり違いますけど。笑 

こうやってここの人たちが自然な流れで、踊ろう!って感じで参加していて、踊ってる人も観ている人も楽しんでいました😊😊😊


こっちのお祭りは、スペインのイメージ通り、お酒をいっぱい飲んだりももちろんしますが(笑)、昔からの服を着たり、こうやって伝統のダンス、音楽やスポーツなども観ることが出来ます🎵

楽しみながら、バスクの伝統を見て、感じることが出来ますっ✨