NIK♡EUSKADI 〜バスク生活日記〜

バスク地方に住む日本人のブログ

Zapato Azuleの続き!

久々の更新になってしまいました💦


前回はOndarroa村の“Zapato Azule(zapato urdiñe)”について軽く書きましたが、その様子の写真をアップします✨

f:id:Laztantxo:20170725193037j:plain

今年のZapato Azuleは、小雨が降ったりして、天気に恵まれなかったせいか、いつもより人が少なかったです💦いつもなら、この写真の場所が、空きがないくらいに青い服を着た人で埋まるんです!が、今年は写真な感じになりました。笑

いつもより「お祭りー!!」って感じはしませんでしたが、お祭り気分も味わえながらも、人混みも少なかったので良かったです✨


Zapato Azuleでは、バスクのお菓子や手作りのアクセサリー、服などを売ってる小店が出たり、今年はTシャツ市みたいなのもあったりしました!


そして、たーくさんの人が隣のギプスコア県のTolosaというところから、自転車で来たり、歩いてきたりしました(日本でいう歩け歩け運動みたいな感じ)!

f:id:Laztantxo:20170813182237j:plain

みんなが村に着いたのは午後13時くらいだったのですが、歩いて来た人たちがTolosaを出発したのはなんと夜中の1時😮😱そして自転車の人たちは朝の6時!

知り合いも何人か参加してたのですが、今年は風が強くてすごく寒かったって言ってました!しかも、写真ではちょっとわかりにくいかもしれないですが、参加者の人数がかなりの人数だったんです!いやー、みんな根性あるなーって思っちゃいました💦笑 


私たちも子供がもうちょっとおっきくなったらねーって話をしてましたけど、、12時間歩く。ってなると、、ちょっと考えてみます😅笑