NIK♡EUSKADI 〜バスク生活日記〜

バスク地方に住む日本人のブログ

Zapato Azule!

あっという間に6月に終わり、7月になりました!
こっちは6月の終わりから子供たちや学生は長〜い夏休みがスタート!そしていろいろな所でfiestas(お祭り)が始まります🍻🎆💃


スペイン人と間違えらるのを嫌がるバスク人ですが、お祭り大好きなのはスペイン人と全然変わりません🤣笑 6月から毎週、特に週末はいろんな町や村、地区でお祭りがあり、来週からは牛追い祭りで有名な、パンプローナのSan Fermin祭りが始まります✨


そして今日はOndarroaという小さな漁村で、Zapato Azule(サパト アスレ 日本語で青色の土曜日)というお祭りがあります!この日はお祭りに参加する人はみんな青い服を着て、名前の通り、村全体が青一色になります👖


f:id:Laztantxo:20170701083503j:plain


毎年お祭りのポスターは変わりますが、今年のポスターは、どこか親近感が。。笑 なぜバスクのここのお祭りのポスターにピカチューが描かれてるのかは置いといて、、初めてこのポスターを見たとき、あれ?名前変わった?と疑問が。そうなんです、いつもは“Zapato Azule”なのに、今年は“Zapato Urdiñe”(サパト ウルディーニェ)に💦

バスク語のオンダロア方言で、
Zapato = 土曜日
Azule = 青色
共通バスク語(batua バトゥア)で、
Urdiñe = 青色

だから、意味は全く一緒なんですが、今年は名前が変更!ここに数年しか住んでない私でもZapato Urdiñeには慣れないから、ここの人たちはもっとだろうと思います🤔😓笑


そんなZapato Azule(今年だけZapato Urdiñe)のお祭りの様子は次のブログにアップします!