NIK♡EUSKADI 〜バスク生活日記〜

バスク地方に住む日本人のブログ

運転免許証!

ちょっと更新が遅くなりました💦月曜日にビルバオの交通局 “DGT“ (“Dirección General de Tráfico"の略)で、日本の免許証をスペインのに切り替えてきました🚗

スペインで運転するには、、

  • 日本の免許証を国際免許に切り替える
  • スペインで免許証を取得する
  • 日本の免許証をスペインの免許証に切り替える

のどれかをすれば運転出来ます。


ペーパーではありますが、免許所持者の私。数年前に1度だけ国際免許に切り替えたのですが、有効期限はたったの1年💦
旅行で来てちょっと運転するくらいとかたまーにの運転だったらそれでも良かったのですが、子供をどこかに連れて行くのに動きやすいのはやっぱり車かなー、そうなると運転する機会はもっとあるし、1年ごとの更新はちょっと。。って思ったので、思いきって今回スペインの免許証に切り替えることに!!

正直、元々持ってる日本の免許証をスペインのにするだけだから簡単だろう!って思っていたのですが大間違い😒笑 思った以上に必要な書類があってびっくりしました!今日は、そんな運転免許証の切り替えについてお話したいと思います。


プロセス1⃣
~日本大使館に書類を送る~

マドリードにある日本大使館に、以下の必要な書類を送ります。

  • 日本の運転免許証の原本
  • 運転免許経歴証明書: 日本の警察署/免許センターなどで発行。(過去に失効した免許、取り消された免許又は現在受けている免許の種類、取得年月日等について証明するもの。)
  • 証明発給申請書: 大使館が発行。

これらの書類を送るのですが、運転免許経歴証明書は、スペインに居ては取れないので、私は日本に住んでる家族に取ってもらいました。


プロセス2⃣
~日本大使館へ書類を受け取りに行く~

プロセス1で送った免許証と運転免許経歴証明書は日本大使館で正式に翻訳してもらいます(翻訳証明書)。
免許証自体は、大使館に取りに行けますし、地方に住んでいれば郵送してもらうことも出来ます。

ただし!翻訳証明書は大使館に“直接“取りに行かなければいけません。というのも、受け取りに行ったときに、翻訳手数料の47ユーロを払わなきゃいけないんです!

マドリードやその周辺に住んでれば行けますけど、なかなか行けない地方に住んでる人はどうすれば❓❓❓そうですね、、大使館に行ける知り合いなどに頼む❗それのみ❗❗笑

運良くマドリードに住む彼の友人に頼んで受け取りに行ってもらえることが出来たのですが、知り合いも誰もいなかったら、、と思うと••😱知り合いに受け取りに行ってもらえてほんとに助かりました!


プロセス3⃣
~DGTに事前に予約~

まず近くにあるDGTを探して、そのDGTで事前に予約します。電話でも予約は出来ると思いますが、ホームページからだったら自分のペースで日にちも時間も選べるし、簡単だと思います!

近くにあるDGTを探したり、予約をするにはDGTのホームページから出来ます。
Dirección General de Tráfico: http://www.dgt.es/es/


プロセス4⃣
~DGTに書類を提出~

プロセス1,2,3が無事に終了したら、近くににあるDGTに行って必要な書類を提出します。必要な書類は以下の通りです。

  • 日本の運転免許証の原本とコピー
  • 所定の申請書: 各DGTが発行。
  • 申請書と一緒に渡される名前•身分証明書番号•サインを記入する用紙
  • 大使館から受け取った翻訳証明書
  • 本人確認の身分証明書(パスポート/DNI/NIE)
  • 健康診断書: 居住する県の運転検査センター指定の医療機関が発行。料金は同じだと思いますが、私は53ユーロ払いました。
  • 顔写真1枚(縦3.2cm × 横2.6cm)
  • 手数料: 27.7ユーロ(カードのみでの支払い)

これらを全て提出して、やーっと切り替え完了👏
免許証が着くには時間がかかるみたいですが、その間に免許証の代わりになる用紙をもらえます。


実際切り替えの手続きをして、長いなとは思ったんですけど、こうやって文章にしてみると更に長く感じますね💦笑

国際免許証と比べると、正直、何倍もの書類を提出したりと体力がいりました💨そして、手数料が意外とかかりましたねー。結局、合計127.7ユーロ(日本円にして今の為替で約16000円)💱国際免許証の手数料は2400円なので、かなりかかりました。
でも!!スペインの免許証に切り替えてからの有効期限は、10年❗❗毎年更新しなくて良いので、そういう意味では良かったです♪

ちょっと時間がかかって大変でしたけど、新しい経験 & 勉強になりました!安全運転を心がけて、これからどんどん運転したいと思います☺🚗