NIK♡EUSKADI 〜バスク生活日記〜

バスク地方に住む日本人のブログ

2018年12月!

お久しぶりです! 約1年ぶりの更新になりました もっと頻繁に更新する予定だったのですが、バタバタしてる間に1年経過という言い訳は置いといて。笑 2018年もあと1ヶ月きりました! こっちもビルバオや他の町の中にもイルミネーションがあったり、お店にもク…

12月の大イベント!

始まります!大イベントが始まります!(ちょっと大げさかもしれませんが、結構盛大なんです。笑) 12月の大イベントといえば…クリスマス!かと思いますが、こっちではDurangoko Azoka(ドゥランゴコ アソカ)というイベントが開催されるんです!! このDurangok…

12月の始まり!

12月になりました!もう今年もあと1ヶ月。早いですねー。 日本ではそろそろ忘年会シーズンが始まる頃だと思います! “忘年会”みたいな名前はないですが、バスクも仲良しグループや会社のみんなで集まってご飯を食べたり飲んだりします! そんな季節になりま…

FUKUSHIMAの続き。

更新が遅くなりました💦 前回の更新からだいぶ空いちゃいましたが、福島関連の番組の感想を。 スタートは東京から。福島に行く準備をしてる取材班。マスクはもちろん放射線を測る装置も準備。 その後、取材班は福島市や郡山市、そして原発周辺の地域へ。最初は…

FUKUSHIMA...

題名の通りです。 福島、FUKUSHIMA、、こっちでも知らない人はいません。 東日本大震災から6年7ヶ月以上経ちました。何で今この話題?と思うかもしれません。実は、今日の夜、スペインのCuatro(クワトロ)というチャンネルで、福島についての番組が放送されま…

San Fausto!

またまた久しぶりの更新になってしまいました もう10月も中旬日本も秋らしくなってきてると思います。こっちも朝晩と肌寒くなってきたなぁー、暑がりのバスク人でもちらほらコートを着てる人も出てきた!と思ってきたのですが、ここ数日、ほんとにポカポカ暖…

El día del marinero (Arrantzale eguna)!

先週の木曜日、オンダロア村はEl día del marinero(バスク語でArrantzale eguna)でした!日本語でいう漁師の日、船乗りの日みたいな感じですね オンダロア村では、8月11日〜17日までお祭りで、この約1週間の間、コンサートやダンス、花火、Marmitako(マルミ…

Zapato Azuleの続き!

久々の更新になってしまいました 前回はOndarroa村の“Zapato Azule(zapato urdiñe)”について軽く書きましたが、その様子の写真をアップします✨今年のZapato Azuleは、小雨が降ったりして、天気に恵まれなかったせいか、いつもより人が少なかったですいつもな…

Zapato Azule!

あっという間に6月に終わり、7月になりました! こっちは6月の終わりから子供たちや学生は長〜い夏休みがスタート!そしていろいろな所でfiestas(お祭り)が始まります スペイン人と間違えらるのを嫌がるバスク人ですが、お祭り大好きなのはスペイン人と全然…

暑い、、暑い!!!

久しぶりの更新! 夏バテしてました笑 6月ももう残り10日!でももうほぼ夏と言っても良いくらい暑くて暑くて•••冬よりは夏の方が個人的には好きなんですけど、、、やっぱり暑い!!!!笑 今日も、、、 スペインの南、アンダルシア地方とかに行くと、もっと…

運転免許証!

ちょっと更新が遅くなりました月曜日にビルバオの交通局 “DGT“ (“Dirección General de Tráfico"の略)で、日本の免許証をスペインのに切り替えてきましたスペインで運転するには、、 日本の免許証を国際免許に切り替える スペインで免許証を取得する 日本の…

飲み物事情!

ここ最近、良い天気☀だったり、急な雷雨⚡が来たり、雨が降って寒くなったり☔と安定しない天気が続いていたバスク。でも昨日と今日と気持ちの良い快晴!!雨が多いバスクに住んでるせいか、こっちの人たちは、良い天気になるとここぞとばかりにバルのテラス席…

サン•セバスチャンと最近の発見!

サン•セバスチャン!ここ最近、“ピンチョス“や“サン•セバスチャン国際映画祭“などで良く聞く街かもしれません。“La concha"と呼ばれる貝の形をしたコンチャ海岸も有名で、たくさんの人がサン•セバスチャンの景色を楽しみながらその海岸沿いを散歩しています♪…

初ブログ!

やっと、、やっと始めました!バスク生活も7年目突入して、念願のブログスタート☆私が住んでるバスクはスペインの北に位置しています。『スペイン』って言われたらたぶん情熱の国とか太陽とかなイメージがあると思いますが、北部の『バスク地方』は、そんな…